La Pomme de Pin

sous le soleil



エイプリルフールに

明けて4月1日。この日になると毎年、エイプリルフールに
結婚式を挙げた友人を思い出します。15年以上も前の
話です。もちろん今も仲良くやっていますよ。

そしてちょうど一年前のこの日、我が家はこの物件を
見にやってきたのです。あれからもう1年。山の四季を
一通り体験したことになります。

さてこの日のゲレンデ。今回も朝一番は一人で滑り
午後は家族でというスタイル。地元のゲレンデが
終了しているので、おとなり立科町のしらかば2in1
やってきました。

遠いと思っていたのですが、実際距離をみたら
ブランシュの中腹第2Pまでが7.5kmに対し
9.8kmしかありませんでした。さらにその先
白樺高原国際スキー場でも12km程しかありませんでした。

コンディションも4月としてはまずまず。なにより
日当たりが良いので一長一短ですが北斜面の
ブランシュとはまた趣が違う感じです。

王国シーズン券が有効なので夜間~明け方の気温によって
使い分けるのがいいかも知れません。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

春の雪

実は昨年も3月末の営業終了日直後に大雪が降りました。

そして今年も・・・

昨日4月1日午後から標高の高いゲレンデトップより順に
チラチラきたかと思えばあっという間に1200mのお山のおうちの
周囲も真っ白に。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪の朝、春

ほぼ一晩中雪は降り続き、かなりの積雪になりました。
ゲレンデへの期待も大きくふくらみます。

何度見ても雪の朝はとても美しく、心癒されます。

DSC05081 (Small)

DSC05082 (Small)

DSC05083 (Small)

DSC05084 (Small)

DSC05085 (Small)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪の朝、春 (動画)

春のせせらぎと降雪の朝。動画でどうぞ。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

突如、シカの群れが

そんな静かな降雪の朝、心癒され朝食を食べていると
突然例のけもの道を鹿の大群がっ!! と言っても10頭
ほどですが。

またしても6歳の娘が発見し、慌てて録った動画です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

祝 入学

そして今日、4月6日、長女の小学校入学の日と
なりました。

これからも元気に大きくなって欲しいものです。

DSC05130 (Custom)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

降雪翌朝は

4月2日の降雪の翌朝はやっぱりゲレンデへ。

いつもは朝一番一人で滑って、午後から家族でゲレンデへ
出るのですが、雪が降ったので家族で午前中から
お出かけしてみました。

今日はゴンドラのある白樺高原国際へ。ここも王国パスポート
が使えます。

4月とは思えない景色とコンディションの良いバーン。

DSC05087 (Medium)

DSC05088 (Medium)

DSC05089 (Medium)

空の青さがやっぱり冬が終わった事を告げているようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

@御泉水自然園駅

白樺高原国際スキー場のゴンドラ、シャトルビーナスの山頂駅へ。

ここまで上って来ると暖かな春の日差しでも木々の雪が融けずに
残っていてきれいです。

再び白さが増した蓼科山がグッと近づきます。

DSC05091 (Medium)

そして外へ出てもやっぱり暖かです。もう春なんだと実感します。

ここは御泉水自然園駅です。夏季は御泉水自然園のハイキングや
蓼科山登山の起点となります。

冬季も一部区間が、歩くスキーコースとしてオープンしています。
昨夜の降雪で一旦はクローズしたのを再度開けていました。

見上げると木々の枝に積もった雪と青空のコントラストが
とてもきれいでした。

DSC05097 (Medium)

DSC05094 (Medium)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新雪で雪遊び

人が来ていないところは、フカフカのままです。
これは遊ばなきゃ!

というわけで・・・

DSC05101 (Custom)

DSC05102 (Custom)

パパも。

DSC05098 (Medium)

気持ちイイ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

山を下りて

話は戻りますが、エイプリルフールの降雪の前日・・・

お庭の雪はこのとき全くなくなっていたのはすでに
記した通り。雪解けのせせらぎが半年振りに復活
していました。

CIMG0743 (Medium)

朝一の滑りを終えておうちに戻り、昼食を食べた後は
子供達のリクエストと、温泉の無料券があったので
山を下りることにしました。

まずは以前にも紹介した長和町営のやすらぎの湯に併設
された公園へ。大型遊具とローラー滑り台があります。

CIMG0747 (Small)

CIMG0748 (Small)

CIMG0745 (Small)

道の駅も隣接しており、こちらに車を停めたトラックの運転手さんも
マイ入浴キットを手にやってきます。

町営だけあって、料金もお手ごろ住民や別荘オーナーには
割引もあるのでいつ行ってもかなり賑わっています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

権現の湯

やすらぎの湯の公園で遊んだあとは、お隣
立科町営の権現の湯へ。

こちらは小高い丘の上に建っていて露天風呂
からは、浅間山連峰の山並みが一望できる
眺望の良さが売りです。

隣町で、ちょっとわかりにくい場所なのですが
王国シーズン券におまけで優待券がついていて
ちょうど3月末が期限だったので滑り込みで
やってきたわけです。

CIMG0751 (Medium)

裸なので、その眺望は公式サイトからご想像下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲレンデの進化

1月3日の記事で、スキーヤーオンリーの
白樺高原国際スキー場の板置きをレポートしましたが
ささやかな進化を確認しました。

それはコレ。

CIMG0755 (Medium)

現代のカービング板も入るようになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

春のレッスン

降雪翌々日の4月3日、朝一番はしらかば2in1
やってきました。

朝一番はバーンも踏まれて快適です。

CIMG0758 (Medium)

数本滑りましたが、ここはコースの距離が
短いのでちょっと飽きてしまい、ふと今シーズン初の
スクールに入ることにしました。

CIMG0759 (Medium)

思ったとおり、他には春休み中の子供しかおらず
実質プライベートレッスンとなりました。

イントラは正にお手本のような滑りを披露するベテラン
でしたが、やはり自己流はよくなかったな、と思いました。

ほんのいくつかは検定を受けた昨シーズンよりマシに
なっているようでしたが、その時の指導をすっかり
忘れてしまっていることもありました。

帰宅後、夢の1級を目指して来シーズンのために
しっかりメモを残しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子供達のスキー

さて前回のお山で今シーズンのスキーは
最終となりましたが、子供達はというと・・・

上の娘(6歳)は、4歳の冬に栂池でプルークで
滑れるようになってそのままの感じ。少し急な斜面や
固いバーンは苦手。女の子だからか、あまりチャレンジング
ではない。

下の息子(3歳)は、昨シーズン緩斜面で自分の足のオ間に
立たせてコーチベルトで滑ることができましたが、今シーズン
の初すべりでなぜかクワッドの登ってゆく急斜面に
ビビってしまい、リフトに乗らなくなってしまった。

2月になってやっとリフトに乗ってくれるようになったが
また昨シーズンのおさらいからになった。

3月になってやっとコーチベルトで滑ってくれたが
すぐ後ろにパパがいないとダメだった。

そしてシーズン終了の今回やっと進歩塗茂言える
コーチベルトで単独スキーができた。しかも
体重移動でちょっとしたターンが出来てしまったのだ。

これには感動。

ただやはり3歳、体力、筋力がなくすぐに疲れて
終了となった。

来年に期待しよう。上の子も4歳でスクールに入れたのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シーズン総括 (動画)

昨日の続き。今シーズンの子連れスキーの成果を動画にて。
去年より進歩しました。

昨年の動画はこちら。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

スキーよりも

実際のところ、6歳と3歳の子供達はスキーより
雪遊びの方が好きだったようだ。

ブランシュには子供達が楽しくスキーをできるように
いろいろ仕掛けがしてあった。

実際そのなんちゃってクロスJrやなんちゃってアスレチックは
楽しかったようだがそれ以上に、スキーを履かないで
する雪遊びが楽しいようだ。

考えて見れば当然のことなのかもしれないが・・・

DSC05078 (Custom)

CIMG0793 (Custom)

CIMG0795 (Custom)

DSC05076.jpg

いずれもしらかば2in1のペンギンパークにて。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
カテゴリー
ユーザタグのリスト

月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブログ内検索

最近のトラックバック
Weather

for your Life


presented by 地球の名言

RSSフィード
QRコード

QR

Counter


現在の閲覧者数:

